So-net無料ブログ作成

フェンタニルあれこれ・・・ [薬]

フェンタニル(デユロテップパッチMT、ワンチデュロ、フェントス)


本当に楽になる。てきめんに効果を実感する 。
フェンタニルが効いている間は、それなりの活動ができる。


その反面、フェンタニルを止めたいと思っているのに、やめられないことへの虚しさが強い。
麻薬に対して間違った知識を持っているわけでもないし偏見もない。
精神的依存ではなく、身体的依存に悩まされる。
私の場合薬が急激に減るとアカシジア症状になる。
人によっては退薬症状とか離脱症状ともいうのかな。
それと、処方日数が短いこと、海外に行くのに不便なことが不便で仕方がない。


 
アカシジア対策として、フェンタニルの交換時間を調整する
1日に2枚なのは変わらないとして、朝9時に1枚貼り、前日の朝9時のものを1枚剥がす
夜9時に1枚貼り、前日の夜9時のものを1枚剥がす。


デュロテップMTの時は3日に1回交換だったもので、2日目ぐらいには痛みもだがアカシジアになることがあり、2日に1回の交換にしている友達がいたので、それに近いのかもしれない。


久光製薬さんは貼っている間の必要血中濃度は一定だといっていましたが、薬の立ち上げりに時間がかかるのはあり得そうだし、実際そう体感している使用者が多いのは事実である 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

お人好しの猿

《フェンタニル》
てきめんに効果を実感ですか。
嬉しい反面、非常に強い鎮痛剤で副作用もある?
でも、止めたいと思っているのに、やめられない。
比べちゃいけないけど、禁煙や禁酒でさえ、止めたいけど止められない。
いろいろ理由を付けて止めない人も多い。

フェンタニルと上手に付き合う方法もあるのですよね。

『止めたい』そのときも1人じゃないから。
励まし寄り添いながら、背中を押してくれる人 や そっとしっかり支えてくれる人が現れます。

1人で背負わないで欲しいな。
『どんな困難も 自分との戦いであると肝に銘じ 強敵とは 自分の弱い心である。』
そのために何でも相談出来る『頼れる良き理解者』がそばにいると心強いですね。

人生は悪い事ばかりじゃない!
ファイト!

by お人好しの猿 (2017-08-31 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。