So-net無料ブログ作成

フェンタニルあれこれ・・・ [薬]

フェンタニル(デユロテップパッチMT、ワンチデュロ、フェントス)


本当に楽になる。てきめんに効果を実感する 。
フェンタニルが効いている間は、それなりの活動ができる。


その反面、フェンタニルを止めたいと思っているのに、やめられないことへの虚しさが強い。
麻薬に対して間違った知識を持っているわけでもないし偏見もない。
精神的依存ではなく、身体的依存に悩まされる。
私の場合薬が急激に減るとアカシジア症状になる。
人によっては退薬症状とか離脱症状ともいうのかな。
それと、処方日数が短いこと、海外に行くのに不便なことが不便で仕方がない。


 
アカシジア対策として、フェンタニルの交換時間を調整する
1日に2枚なのは変わらないとして、朝9時に1枚貼り、前日の朝9時のものを1枚剥がす
夜9時に1枚貼り、前日の夜9時のものを1枚剥がす。


デュロテップMTの時は3日に1回交換だったもので、2日目ぐらいには痛みもだがアカシジアになることがあり、2日に1回の交換にしている友達がいたので、それに近いのかもしれない。


久光製薬さんは貼っている間の必要血中濃度は一定だといっていましたが、薬の立ち上げりに時間がかかるのはあり得そうだし、実際そう体感している使用者が多いのは事実である 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康